お知らせ
スタッフブログ👪
そーきをつくったよ
お疲れ様です。業務部のOです。
先日、お肉屋さんで豚のスペアリブが売っていて、しかも売り出しをしているじゃありませんか。
鹿児島黒豚のスペアリブです。「あー。ソーキそばが食べてぇなぁ。」
そんな心の声が聞こえてきた。
心の声が聞こえた頃にはもう注文して会計まで終わらせ、お肉入りの袋を握っておりました。
さて、家に帰ってから調理開始。
まずは一度軽く茹でる。スーザンボイルします。
軽くスーザンボイルした後に流水で汚れや余分な脂を落としてから
圧力鍋にぶち込みます。
ネギの青いところ、生姜のスライスを数枚。家に泡盛がなかったので芋焼酎で代用。
あとは圧力におまかせよ。
重力うん十倍の部屋で修行を1時間少々していただき、修行を経て戻ってきた豚さんはなんと。
とろっとろな仕上がりに。
そのとろっとろな豚さんを別の鍋に移動させ、本格的に味付け。
ざらめと醤油をメインにあとは気分で何を入れたかは覚えていません。
そして出来上がったのがこちら!
と言いたいところですが、写真を撮っていませんので想像して楽しんでください。
激うまでしたよ。沖縄ラブなあなたを「ぎゃふん」と言わせる。そんな出来上がり。
それでは今日はこの辺で。
(茹でる事をわざわざスーザンボイルって言う面白くないおじさんが昔いたなーって思い出したので使ってみました。)