お知らせ
スタッフブログ👪
熊本地震①
お疲れ様です。業務のMTです。
まずは被災された方々へお悔やみ申し上げます。
私は当日、鹿児島へ出張に行っておりその帰り道で八代インターの手前で地震に遭遇しました。
トンネルに入る前に携帯に地震を知らせるアラートが鳴ったと同時に走行中でありながら揺れを感じました。
ラジオは速報に切り替わり震源地が熊本地方であることと震度7という衝撃的なニュースが流れました。
そして長いトンネルに入りラジオからの情報は途切れ八代インター手前2㎞地点で渋滞、車両が進まなくなった途端
私の携帯は鳴り私が鹿児島に出張している事を知って方から連絡があり、北九州でもかなり揺れたとの事でした。
自分がトンネル内で前にも後ろにも進めない状態で震源地が近いこと、電話の最中も余震が度々起きてること、電話は繋がりにくくなってきた
ことなど重なり、大きな地震だったんだろうぐらいの気持ちでした。
一向に進まない車両の中で一通り電話が落ち着いたのが約2時間後の6時半。何人かが車から降りてトンネル内を歩いていたので私も
車から降りて渋滞の先頭車両まで歩くことに。
そして先頭に到着。そこには絶望的な光景が広がっていました。
トンネルを出たすぐの橋脚部分の道路が30㎝ほどズレていたんです。他にも道路に多数のひび割れ、いつ橋脚部分が崩れてもおかしくない
状態でした。
待っていたら通行できるだろうとの考えがそこで吹き飛び戻るしかないと悟りました。
しかし後ろに戻るにもトンネル内でしかも後方かなり遠くまで車両がいる状態。それからも動きはなく時が過ぎ、
消防も警察車両もこないまま5時間半後の22時にやっと前方からネクスコの職員の方が来てくれました。
熊本地震➁に続く