福岡・北九州から全国対応!運送会社「ヤマックス」運送、配送・倉庫保管・ドライバー派遣に関してご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

ベンチャー企業の働き方

お疲れ様です、営業の太田です。

最近よくYouTubeでベンチャー企業に勤務している人の動画を見ているのですが、どの方にも共通して、朝から晩まで、細かい時間に縛られてはいないものの鬼のように働いています。

気になって調べてみると、ベンチャーの場合は従業員として雇用せず、委任契約(役員登用)しているケースが多いんですね。

役員は会社の従業員ではないため、従業員ではないということは雇用契約は結ばないし、就業規則等の適応もなければ労働基準法にも守られない。

「労働」に対してではなく、「会社の方針決定や組織管理」に対して報酬をもらう役割にあります。
 
ということは労働時間による縛りなども無く、極論を言えば会社に一切出社しなくても(会社の業務が回る体制さえ整っていれば)報酬がもらえる立場にいるわけです。

とにかくリソースの足りないスタートアップ目線で考えると、逆にどれだけ働いたとしてもどこからも文句を言われない、ということにもなります。

色々とメリット、デメリットがありそうですが、色んな意味で縛られずに働きたい人にとっては最適な環境なのかなぁとも思います。