福岡・北九州から全国対応!運送会社「ヤマックス」運送、配送・倉庫保管・ドライバー派遣に関してご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

👨社内副業制度👨🚚💻🔨

お疲れ気味です、営業の太田です。

最近よく耳にする「社内副業制度」に関して気になるニュースを見つけました。

ガラス大手AGCは、社内の他部署で副業ができる「社内副業制度」を4月に導入する。収入の増加が見込めるほか、新しいスキルを身につける機会を作り、社員の意欲を高めるのが狙いで、新入社員を除く全社員を対象に今月から募集を始めるようです。

☆兼業・副業の制度の効果
新制度では社員が行きたい部署を選び、社内選考で認められれば副業が可能になる。副業時間は残業扱いとなり、給与に反映される。

所属部署の労働時間の最大2割分を、副業の勤務時間に振り替えることもできる。期間は最長1年半とする。

オンラインを活用した副業も可能で、地方の事業所や工場に勤務しながら本社(東京)の業務を副業でできる。昨年制度を試行した際は、愛知県で勤務する社員が、オンラインで本社人事部の仕事に取り組んだこともあるという。

調査機関「Job総研」が昨年7月、全国の社会人を対象に行った調査では、副業・兼業を望む人は9割に上った。副業を望む理由は「収入を上げるため」(84・7%)が最多で、「スキル向上」(37・8%)が続いた。政府や経済界は、社員が変化の激しい時代に合わせて新たな知識や技術を身につけられるよう、「リスキリング」(学び直し)と共に副業・兼業を推進している。

国内ではパナソニックホールディングスやKDDI、リコーが既に導入しているようです。

ちなみに当社もやってます~

#庸車

#軽配送

#運送委託

#ヤマックス

#ヤマックス太田まで