福岡・北九州から全国対応!運送会社「ヤマックス」運送、配送・倉庫保管・ドライバー派遣に関してご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

💰コスパよりタイパ⌚

お疲れ様です、営業の太田です。

最近気になっている言葉があります。それが「タイパ」、タイムパフォーマンスの事です。

コスパは、「かけた費用に対する満足度」です。ビジネスでも費用対効果、なんてよく聞きますよね。

実生活の例では、たとえば1000円でランチをするとします。

A店がB店よりもボリュームがあって美味しかった場合、A店の方が「コスパが良い」なんて使ったりします。

それに対して「タイパ」は、「かけた時間に対する満足度」です。

たとえば、映画館で2000円払って2時間の映画を観たとします。

その映画がもし退屈でつまらなかった場合。

2時間も費やしたのに満足できなかった、つまり「タイパが悪い」と考えるわけです。

また、タイパを重視する風潮は、企業でも高まっています。

消費者のかける時間を短くすることが、そのまま付加価値になるからです。

たとえば、お店や薬局でも「何分でご提供できます」という案内や電光掲示板の表示が、もはや当たり前になってきています。

人は自分の要望が他者から早く叶えられると、自分のことを大切に思ってくれていると感じます。

そういった心理から、企業はタイパに注力するのです。

ビジネスでもメールなどの連絡は早く返すべき、というのはこういった心理も働いているといえますね。

もともと「タイパ」は美容業界で使われていた言葉だったそうです。

お客と接する時間は短くしつつ、一方で売り上げ効率は上げていく。

お客一人にかける時間は短いけど、その分満足度の高いサービスを提供する。

時間対効果、つまりタイパを重視しているというわけです。

最近よく聴く ”Z世代” にこの考え方が多いらしいです~。

#庸車

#軽配送

#運送委託

#ヤマックス

#ヤマックス太田まで