福岡・北九州から全国対応!運送会社「ヤマックス」運送、配送・倉庫保管・ドライバー派遣に関してご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

11月と言えば

お疲れ様です。業務部の大橋です。

朝晩の冷え込みがどんどん増してきましたね。

もう気付けば11月です。

11月と言えば。そう。「ボジョレー・ヌーヴォー」が解禁される月です。

スーパーや酒屋さん等に多く並べられているのをよく目にしますね。

ボジョレー・ヌーヴォーとはフランスのブルゴーニュ地方の南部にあるボジョーレという地区で、その年に収穫されたブドウから造られる新酒の事です。

ボジョーレ地方で作られた新酒(新しい=フランス語でヌーヴォ)ということで「ボジョレー・ヌーヴォー」と呼ばれております。

今年の解禁日は11月17日で、これはフランスが毎年11月の第3木曜日と定めており世界共通です。

日付変更線の関係上、日本は本場のフランスよりも早く解禁を迎えます。

そして毎年ボジョレーにはキャッチコピーがあり

2003年は「100年に1度の出来」

2015年は「今世紀で最高の出来」等、毎年様々です。

肝心な味なのですが

一般的なワインの熟成させた味わいではなくフレッシュなブドウの味を楽しめる物になっており

ワイン本来の作り方とは異なる作り方をしている為ワイン特有の渋みが少ないので冷やして飲むのもいいそうです。

ワインが苦手な方でも飲みやすいかもしれません。

ここまでボジョレーの事を熱く語りましたが私はボジョレーのさっぱりした味よりも、しっかり渋みのあるワインが好きです。

お酒の話をしだすと止まらなくなりそうなので今回はここまでにしておきます。

飲んだら乗らない。乗らせない。お酒は適度に楽しく飲みましょう!

お疲れ様です!