福岡・北九州から全国対応!運送会社「ヤマックス」運送、配送・倉庫保管・ドライバー派遣に関してご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

技能実習生受け入れ始まる

お疲れ様です。業務の宮村です。

8月4日より北九州本社業務部でインドネシア技能実習生2名の受け入れ開始しました。

名前はブディ(32歳)とアディ(24歳)です。

受け入れ1か月前に管理サポート団体様立ち合いのもと顔合わせは済んでいました。

その時に感じたのは(2人とも結構日本語しゃべれるな)

そして何より2人とも笑顔がいい!!

8月4日当日、あれから1か月が経ち彼らが来た時に2時間程度のオリエンテーションを行い

用意していた2台の自転車をプレゼントしました。

海が見たいという事で2人と通訳のロザリアさんを連れて西港の海釣り公園に行きました。

皆、釣りには興味津々で釣りに関して色々と質問されそれに対して答えたのを覚えています。

・・・・・?あれっ普通に会話が出来てる。

たった1か月で2人とも日本語が上手になってる!!凄い!!

毎日何時間勉強すれば短期間でここまで話せるようになるんだ?

果たして自分は彼らのようにスキルを身に付ける為になにか努力しているか?

否!していない。

このままじゃダメだと私の中のもう一人が呟いています。

昼食時の写真

2人ともお弁当を作ってきています。それも凄い!!

左がブディ  右がアディ