福岡・北九州から全国対応!運送会社「ヤマックス」運送、配送・倉庫保管・ドライバー派遣に関してご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

若者の車離れ

お疲れ様です。営業の金城です。

最近、車に関して興味深い統計を見ました。

皆さんは車を所有されていますでしょうか。そもそも自動車免許を保有されていますでしょうか。

というのも、現在、20代の自動車免許保有率は68%、自動車保有率は55%となっており、約半数が車を所有していないようです。

ちなみに30~69歳の自動車免許保有率は約90%、30~69歳の自動車保有率は約80%となっております。

日本の約半数の若者が車を所有していないことになります。

車を所有しない若者の60%は車が欲しいとも思わず、40%が欲しいけど買えないという結果になっております。

車を所有しない若者の理由としては、

・都会では免許や車がなくても困らない・車に興味がない・持ってなくても馬鹿にされない・環境問題にシビア、

等々の理由が挙げられるそうです。

確かに福岡県をみても福岡市内にお住まいの方は車がなくても困らないですね。これには、都会と地方の違いもあるかと思いますが。

そして、20代と30代以降の方とのジェネレーションギャップに繋がることでもある、『車所有をステータスに入れるか入れないか』があります。

昔は免許を持っていることが当たり前、車を所有しない大人はカッコ悪いという時代もあったが、今は車を持たず環境に配慮してモノ消費よりコト消費にお金をかけることに有意義を感じる若者が増えているのだとか。。。

給料は上がらないが、車両価格が年々上昇していること、維持費が高いことも大きな要因ですよね。結果、カーシェアというものが生まれたかと思います。

今後の少子高齢化が進むことにも備えて、自動車業界は若者が車に興味を持ってもらうために若者の意見を取り入れて、改革する必要があるかもしれないですね。

ここまで色々書きましたが、20代である私は去年新車を購入し今はとても満足しています。(笑)