福岡・北九州から全国対応!運送会社「ヤマックス」運送、配送・倉庫保管・ドライバー派遣に関してご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

新聞配達用のバイクで日用品の配送へ。

お疲れ様です、営業の太田です!

京急ストア(横浜市)が1月24日から、京急鶴見駅前の「京急ストア京急鶴見店」(同鶴見区)において新聞配達員が商品を当日配送する実証実験を開始したようです。朝日新聞販売所であるASA鶴見と提携して実施しています。

京急ストアでは2001年2月から、来店客が店舗で購入した商品を自宅まで配送する「当日お届けサービス」を行っていますが、配送業者が店舗周辺に車両を駐車するスペースが必要となるため、駅前などの小型店舗では実施できないという課題があったとの事。

実証実験では、来店客が購入後に店に預けた商品をASA鶴見の新聞配達員がピックアップし、バイクで客の自宅まで届けます。対象は常温商品のみで、200円(税込)の配送料がかかるそうです。

実証実験の期間は4月22日までの予定ですが、サービスの有用性が確認されれば本格運用と他店舗での実施も視野に。

新聞販売所では新聞購読者が減少しており、商品の配送が新たな収益減となる可能性もあるようです。

福岡市でも駐車スペースに困る店舗や企業は多く存在すると思います。

当社もバイク部隊が出動する日も近いかも?です。