福岡・北九州から全国対応!運送会社「ヤマックス」運送、配送・倉庫保管・ドライバー派遣に関してご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

LANケーブル

お疲れ様です。業務の杉山です。

ネタが無さ過ぎて、皆さんからすると相当どうでもいいような内容のブログになりますがご了承ください。

先日、AmazonでLANケーブルを購入しました。

LANケーブルがどういう物なのかの想像は出来ると思いますが、実はLANケーブルには6種類ほど規格があります。

CAT5、CAT5e、CAT6、CAT6A、CAT7、CAT8という感じで分かれています。

数字が大きくなるほど高性能という認識で良いと思います。

Wi-Fiのルーターに付けるLANケーブルはどの規格でも機能するのですが、規格によって回線速度の違いが大きく出ます。

例えば安いからという理由でCAT5のLANケーブルを使用すると最大でも100mbpsしかでません。

最大で100ということは実際に使用すると平均50出るかも微妙な速度となります。

動画視聴は問題ありませんが、オンラインゲームで遊ぶとするならば思い通りに動かせない可能性があります。

なので用途によってどの規格にするのか考えて購入した方が良いです。

また、ペットを飼っている家庭であれば、出来るだけ長く太い(もしくは頑丈な)ケーブルを選びましょう。

自分の家にはミニチュアダックスがいますが、何故かLANケーブルを噛みまくります。

噛み千切られて回線が切れる事態を防ぐ為にも、愛犬に怪我をさせない為にも頑丈なLANケーブルを選ぶことをお勧めします。

以上、愛犬にLANケーブルを噛まれ困って調べまくった男のブログでした。