福岡・北九州から全国対応!運送会社「ヤマックス」運送、配送・倉庫保管・ドライバー派遣に関してご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

只今、受験生

 こんにちは、営業の三浪です。

 今、久しぶりに試験勉強に取り組んでいます。

この時期ですが、試験勉強と言っても大学受験ではありません(笑)

 来月,2月3日に毒物劇物取扱者と言う資格試験がありまして、そのための勉強です。

ありがたいことに、その資格受験者に私を会社の代表者として選んでいただきました。

受けるからには必ず一発で合格できるように今取り組んでいます。

 

 内容は大きく3つの分野に分かれており、

 ①毒物及び劇物に関する法令、②基礎化学、③毒物及び劇物の性質 です。

 試験で試される内容は

 ①は、毒物及び劇物を扱う時の基本的な法令の知識を理解しているか

 ②は、中学、高校で学習する基礎化学の知識があるか

 ③は、毒物及び劇物一つ一つの性質をしっかりと把握しているか です。

 

 通年の試験合格者は全体の35%なので、とびきり難しい試験というわけではありません。

 ただし、他の受験生の正答率が高くなれば、その分合格のボーダーラインも上がるため、

一つのミスが致命的になります。

 さらに各分野で6割以上の正解率を取らなければならなく、

もしも2つの分野で満点を取ったとしても1分野が6割以下なら足切りにあって不合格となります。

そのため苦手分野を作らず、満遍なく勉強した人しか合格できない仕組みになっています。

 

 今、私は満遍なく学習していますが、そろそろ苦手分野を中心に復習する方向にシフトしようと考えています。

 何とか合格をつかみ取れるように追い込みをかけて頑張ろうと思います!