福岡・北九州から全国対応!運送会社「ヤマックス」運送、配送・倉庫保管・ドライバー派遣に関してご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

軽車両担当より!

こんにちは。

営業部軽車両担当の前濱(マエハマ)です。

今月より軽車両について様々な情報をピックアップしていきますのでどうぞ宜しくお願い致します!

 

まず第1回目は、、、

 

そもそも軽車両(軽自動車)って?

色々な解答があると思いますが、私なりにコメントしちゃいます。

 

1.名前の通り軽い(笑)

何が軽いかというとまず思い浮かぶのが重さ(重量)ですよね!

軽いもので610kgからあり、軽貨物車となりますと700kgからとなっています。

また荷物を積めることができるのが350kgまでとなっていますので、ある意味重量の半分は積めるんですよ!ほんと働きものですよね~(笑)

2.排気量が660cc

なーんだと思われがちですが、最近の軽車両はパワーが凄い!

特にターボ車!スタートダッシュが通常の軽自動車より最大で1.5倍もあるそうです。大きな魅力ですね!

3.軽自動車税について

自動車税って年間結構な金額ですけど、軽自動車になると一気に下がるんですよ!

例えば平成27年4月以降に新車で買うと、、、

なんと年額10,800円で済んじゃうんです!

かなり格安感がありますよね♪

 

以上、まだまだあるんですが今日はこれくらいにしておいて、またの次の機会にしたいと思います!

それではポスティングに行ってきます~☆