福岡・北九州から全国対応!運送会社「ヤマックス」運送、配送・倉庫保管・ドライバー派遣に関してご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

第32回健康セミナーについて

福岡本社 管理部の石川です。

5月22日(月)福岡本社2Fで

第32回健康セミナーをWEBで実施しました。

今回は、「甘いものだけが原因ではない糖尿病の真実」と題して、

産業医の志賀先生にご講義いただきました。

糖尿病は、インスリンの作用不足により高血糖が慢性的に続く病気です。

糖尿病には、糖尿病神経障害、糖尿病網膜症、糖尿病腎症の3大合併症があります。

糖尿病神経障害は、合併症の中でも最も頻度が高く、高血糖により手足の神経に異常をきたし、

足、手、指に痛みやしびれなどの感覚異常が現れる合併症、

糖尿病網膜症は、高血糖により眼の網膜にある非常に細かい血管がむしばまれていく合併症、

糖尿病腎症は、高血糖により、腎臓にある非常に細かい血管がむしばまれていく合併症です。

糖尿病との上手な付き合い方としては、

①定期検査で自分の症状をチェックする、②食事は1日3回ほぼ均等に、栄養バランスを考えて、食べ過ぎやまとめ食いはさける、

③砂糖など糖分の摂り過ぎに注意する、④楽しんでできる運動を毎日続ける、⑤ストレスをためない、⑥薬は主治医の指示通りにきちんと

服用、または注射する、⑦治療を生活の一部として気負わずに根気よく続ける、ことが大事とのことです。

できることから少しずつはじめていきましょう!