福岡・北九州から全国対応!運送会社「ヤマックス」運送、配送・倉庫保管・ドライバー派遣に関してご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

ビジネスマナー講習会

営業部の日名子です。

2023年4月12日 ビジネスマナー講習会に参加させていただきました。

会社に貢献できる社員として心構えや知識を習得し、業務を円滑に進めるために傾聴と報告連絡相談のスキルを養い、自分の役割を考えて失敗を恐れずにチャレンジして経験を積んでいくことを目的とした講習を午前中は受講しました。

「自立」とは、お給料をもらい他人に依存せず、能力・健康・経済(お金)などを管理し自活すること。

「自律」とは、みずからの価値観・信条・理念・哲学などに従い行動すること。

「自導」とは、みずからを導くもう一人の自分を作り、どんなキャリアを積んでいくかを考えること。

働く目的として、3つのことを教えていただき、私にとって何に重きを置いて働いているのかなと考えてみたのですが、やはり一番に思いつくのはお給料をもらい、家族を養っていくことかなと感じました。成長した自分を見てもらいたい、頑張っている自分を認めてもらいたいなど、これから感じていくのかなと思っております。

午前の講習にて全て大事なことは承知の上ですが、やはり報告・連絡・相談は大事だなと感じました。

仕事は一人で行っているわけではありませんし、一人で解決できることはあるとは思うのですが、ヤマックスとして新人である私は一人で解決できることなどはほとんどありませんし、これからもこの3つ大事にしていきます。

午後の講習「ビジネスマナーの基本」を受講し、印象に残っているのは「あいさつ」「名刺交換」「電話応対のロールプレイング」です。

あいさつについてですが、今までの私のあいさつは会釈する程度のあいさつが多く、腰を曲げずにしっかりとあいさつすることで敬意や思いやり、感謝の気持ちなど伝わっていくのだなと改めて再認識しました。

名刺交換についてですが、今まで商談に行った際に行ってきておりますが、マナーとしてちゃんとした名刺交換はできていなかったのだなと改めて感じ、これからの商談の際にはしっかりと行っていきたいと感じました。

電話応対のロールプレイングについてですが、時間の関係もあり講師の方が名前を呼んだ方のみがロールプレイングを行いましたので、私は実際にはやっておりませんが、他の方が行っているのをしっかりと聴き、これから応対することなどあるかと思いますので、しっかりと経験として吸収していけたらと思いました。

全体として、私のように中途で入社したのかなと感じた方も数名おられましが、新卒での新入社員の方が多く見受けられました。

私も最初のころは何を言うにして小声みたいになり、伝えたいことがしっかりと伝えられず困っていた時期があったなと振り返るいい機会となりました。

今でも自信がないことは何とも言えませんが…分からないことは、はっきりと分からないことを伝え、頑張っていきたいと思います。

大変いい経験をさせていただき、ありがとうございました。