福岡・北九州から全国対応!運送会社「ヤマックス」運送、配送・倉庫保管・ドライバー派遣に関してご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

第30回健康セミナーについて

福岡本社 管理部の石川です。

3月20日(月)福岡本社2Fで

第30回健康セミナーをWEBで実施しました。

今回は、「かかるとつらいアレルギー性鼻炎」と題して、

産業医の志賀先生にご講義いただきました。

まず、アレルギー性鼻炎には2種類あり、

「通年性アレルギー性鼻炎」と「季節性アレルギー性鼻炎」があります。

通年性アレルギー性鼻炎は、抗原がダニや家の中ちりで、抗原が1年中あるので、症状も1年中あります。

季節性アレルギー性鼻炎は、抗原がスギ、ヒノキ、カモガヤ、ブタクサ、シラカンバなどで、原因となる花粉の飛ぶ季節にだけ症状があります。

アレルギー性鼻炎はくしゃみ、鼻みず(水様性)、鼻づまりが3大症状です。

原因物質の除去と回避方法について、室内ダニの除去(掃除機で1畳あたり30秒以上の時間をかけ、週に2回以上掃除する・

ふとん、枕にダニを通さないカバーをかける、部屋の湿度を45%程度、室温を20度~25度に保つなど)、

スギ花粉の回避(飛散の多い時は外出を控える・マスク、眼鏡を着用する、洗顔、うがいをし鼻をかむなど)、

ペット(特にネコ)抗原の回避(屋外で飼い寝室に入れない・ペットの飼育環境を清潔に保つ、床のカーペットをやめフローリングにするなど)を行いと良いです。

ドライバーさんは、車両に乗る前に花粉を払う、エアコンを内気循環モードにする、こまめに掃除を行うなどを

行えると良いですね!