福岡・北九州から全国対応!運送会社「ヤマックス」運送、配送・倉庫保管・ドライバー派遣に関してご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

第29回健康セミナーについて

福岡本社 管理部の石川です。

2月21日(火)福岡本社2Fで

第29回健康セミナーをWEBで実施しました。

今回は、「あなたにも起こりうる尿路結石」と題して、

産業医の志賀先生にご講義いただきました。

胆石、すい炎、結石(尿管結石)の痛みは、「3大激痛」と言われており、

なかでも結石は、昔から「七転八倒の苦しみ」や「想像できない痛み」と表現されるほどです。

尿路結石になる割合は、日本人の男性は7人に1人、女性は15人に1人と、珍しい病気ではありません。

結石の発生原因は、肥満、過食、アルコールにより尿中のシュウ酸・尿酸が高まり、結石になるそうです。(シュウ酸は腸の中で

カルシウムと結びつくと便と一緒にからだの外に排泄されます)

予防策としては、シュウ酸などを増やす肉類などの動物性たんぱく質の量を少し控えるようにする、牛乳・小魚、豆腐、納豆など

カルシウムを多くとる、水分を多めにとる(紅茶やコーヒーはシュウ酸が多く含まれているので注意)、縄跳び・ウォーキング・

ジョギングなど、体を適度に上下に動かす運動をする、就寝前にはしっかり排尿しておく、などがあります。

これらのことを日々心掛けて過ごしていきましょう!