福岡・北九州から全国対応!運送会社「ヤマックス」運送、配送・倉庫保管・ドライバー派遣に関してご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

第二十回健康セミナーについて

福岡本社 管理部の石川です。

5月24日(火)福岡本社2F会議室にて

第20回健康セミナーをWEBで実施しました。

今回は、「5月病って知ってますか?」と題して、

産業医の志賀先生にご講義いただきました。

5月はゴールデンウィークがありますが、連休明け、「なんとなくだるい」、「やる気が出ない」、

「物事を悲観的に考えてしまう」などの気分の落ち込みを感じる方も多いと思います。

そういった気分の落ち込みは、一般的に5月病といわれています。

5月病になると現れる症状には、眠れない、疲れる、食欲がない、気分が落ち込む、なんとなく不安、焦るなどがあります。

なる原因としては、新しい環境に適応できない(進学、就職、異動など)、新しい人間関係をうまく築けないなどが理由にあります。

なりやすい人の特徴には、悩みを一人で抱え込む、他人に気を遣いすぎる、完璧主義、などがあるそうです。

5月病を対策するには、睡眠の質を上げ、しっかり休養する、バランスの取れた食生活を意識する、継続できる運動を取り入れる、

人と話す、相談するなどが効果的です。

こういった対策を行っているにも関わらず、症状が1週間以上続く場合は、産業医や医療機関へ相談するようにしましょう。