福岡・北九州から全国対応!運送会社「ヤマックス」運送、配送・倉庫保管・ドライバー派遣に関してご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

第十九回健康セミナーについて

福岡本社 管理部の石川です。

4月21日(木)福岡本社2F会議室にて

第19回健康セミナーをWEBで実施しました。

今回は「睡眠の大切さを知ろう」と題して、

産業医の志賀先生にご講義いただきました。

人間は、人生の3分の1を眠って過ごすと言われています。

現代では、インターネットやゲーム、スマートフォンなど睡眠不足や睡眠障害に陥る危険なものが多くあります。

寝る前にスマートフォンをつい触ってしまうという方も多いと思いますが、スマートフォンのブルーライトは、

眠気を誘う「メラトニン」というホルモンを抑制してしまうとのことです。

生理的に眠りに適さない時間帯というものもあり、午前10時~12時ごろと、午後8時~10時ごろは眠りにくく、

「睡眠禁止帯」、「覚醒維持帯」と呼ばれています。

また、良い寝室環境の条件としては、室温18度、湿度65%、電気の光は暖色系のものが好ましいそうです。

睡眠の代表的な病気には、過眠症、レム睡眠行動障害、睡眠時無呼吸症候群などがあります。

睡眠不足や睡眠障害になると、うつ病などの精神疾患、生活習慣病、交通事故などを引き起こしやすくなります。

毎日規則正しい睡眠リズムと充分な睡眠時間を取ることを心がけていきましょう!