福岡・北九州から全国対応!運送会社「ヤマックス」運送、配送・倉庫保管・ドライバー派遣に関してご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

第十七回健康セミナーの開催について

福岡本社 管理部の石川です。

2月17日(木)福岡本社2F会議室にて

第17回健康セミナーを対面ではなく、WEBで実施しました。

今回「崩壊は始まっている!新型コロナウイルス感染症における医療現場」と題して、

産業医の志賀先生にご講義いただきました。

新型コロナウイルス感染症が流行り始めてから約2年が経ちますが、未だ収束の兆しは見られません。

患者数が急速に増加し、医療体制がひっ迫しているところもあります。沖縄県では、コロナウイルスに感染したり

濃厚接触者になったりするなどして出勤できない医療従事者が一時503人にまで上ったそうです。

また、周辺の病院が都の要請を受けて一般の病床を減らしコロナ専門病床を増やしたことから、

救急患者がある病院に集中し、救急隊員から要請が来ても断らざるを得ない、というケースが増えた病院もあるようです。

個人の基本的な感染予防対策は、変異株であっても、3密(密集、密接、密閉)や感染リスクの高い場面の回避、

マスクの適切な着用、こまめな換気、手洗いなどが有効とのことです。

一人一人ができる限りの感染予防対策を、これからも頑張っていきましょう!