福岡・北九州から全国対応!運送会社「ヤマックス」運送、配送・倉庫保管・ドライバー派遣に関してご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

🎊大盛況🎊北九州市ゆめみらいワーク レポート

2022.11.9-10 

ヤマックス初出展☆北九州ゆめみらいワークとは?

北九州地域で学び育った中学生や高校生が、早い段階から仕事や進学について考え、地元の魅力を知るイベントです。主催は北九州市で、西日本総合展示場に2日間で約7,600名の来場がありました。

ヤマックスは2005年に北九州の地から運送事業を始めています。北九州の学生さんを思う気持ちはとても強く、ぜひ「ゆめ」「みらい」を考えるかっけになればと思い、思い切って出展に踏み切りました✨


🎹楽器にふれてみよう🎹

運送会社と音楽?と不思議に思いますよね。学生さんもなぜヤマックスのブースに(しかもトラックのそばに…👀!!)と驚いた様子でした。

当社は学校の吹奏楽部を始め、プロのオーケストラ(九州交響楽団様は当社が専属となって運搬しています)の楽器運搬が強みなんです。現場での楽器のセッティングもできます。

当日は、楽器レンタル事業で自社保有している楽器を自由にふれてもらいました。大きな楽器や繊細な取り扱いを必要とする楽器を目の前にして、それを運搬する技術のすごさ、そして音楽を通じて地元学校とつながることの大切さを実感してほしいという思いがありました。

ティンバニーの大きさと音の響きに驚く学生さん🤩
マリンバの可愛い音色はずっと聴いていられます🎶 写真右側のそばで色々教えているのは、実は吹奏楽の名門校玉名女子高で吹奏楽をずっと頑張ってきた当社自慢の社員です😉吹奏楽の「ドレミファソラシド」が他の楽器と異なる場所に設定されていたりするのを、クイズ形式で学生さんと話したりしました!
戸畑高校の学生さんが即興で演奏してくれました。 実はここ、トラックの荷台の中なんですよ✨
ブースを背後から回ってみると…
こんな感じ😄
学生さんが楽しめるように試行錯誤中🤔
前日準備中の一コマ。
段取りマスター大草さん。

🥽VR事故体験で安全運転を学ぼう🥽

当社はドライバーさんへの安全教育を「VR」で実施しています。国土交通省が定める指導項目「法定12項目」を漏れなく教育し、受講履歴を管理するための大切なツールです。実は、九州の会社で初導入です✨学生さんにとっては運転はまだ先の未来ですが、体験後の感想を聞いてみると、いい着眼点や、日頃の大人の運転に対して思うことなど本音も聞けていい時間でした👏

※VR参考動画
VR初体験の学生さんも多くいました

🚚トラックライド体験も好評🚚

普段乗ることができないトラックに乗る前は少し戸惑っている様子でしたが、乗ってすぐにその広々とした視界やに学生さんたちからは驚きとともに笑顔があふれていました。車内にはヤマックスならではの装備(インカメラ、AIによる事故防止機能)があり、ドライバーさんの運転業務のサポート体制について感心した様子でした。


🔩ネジチョコのプレゼントは大好評🔩

ヤマックスは北九州の\技術の結晶/ネジチョコを配送しており、その紹介と合わせてプレゼントいたしました🍫

※写真引用「HikakinTV
※写真引用「NEJI CHOCO LABORATORY

📝お仕事ラボ📝 ~ヤマックスのお仕事~

高校生向けには、自分のやりたい仕事や将来の就職先を具体的にイメージしてもらう事を目的として、会社説明会も実施いたしました。必要なスキルや、会社の目指す姿を知ってもらい、より具体的な就職目標を立てる大切さも同時に話しました。