福岡・北九州から全国対応!運送会社「ヤマックス」運送、配送・倉庫保管・ドライバー派遣に関してご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

【開所式】北九州本社 新社屋

2023年12月1日、株式会社ヤマックスは、福岡県北九州市小倉北区西港町15-77に北九州本社新社屋を開設いたしました。

当日は開所式を行い、開所宣言・新社屋が目指すもの、今後の展望を一同で新ためて確認し決起しました!



本日開所式を迎えられたことを嬉しく思います。新社屋建設に関しては多くの社員が携わってくれました。ここに参加できなかった社員の方も含めて、改めてお礼申し上げます。

2003年に小倉南区でプレハブ1つで開業しました。それから2年後の2005年に小倉北区へ移り、法人化しました。2013年には小倉北区西港の旧社屋を開設、2018年に今の福岡本社を開設と立て続けです。そして今回、2023年に一回り大きくなった北九州本社の新社屋開設となりました。5年毎のペースで、新社屋(センター)を開設しています。

2003年にプレハブ1つで開業した時を思い出すと、段違いのスケールです。それはひとえにみなさんのおかげだなと実感しています。

これからの展望ですが、2024年度ヤマックスは、盤石な成長に向けてホールディングス化をし新体制とします。また、福岡市中心部に人材派遣営業の事業所も年内中を目途に開設し、2028年には福岡に新たなセンターをもう1拠点開設したいと考えています。

ヤマックスの企業理念「変化し成長を遂げる」の通り、常に前を向いて、次のアクションに向かって進んでいきます。みなさん大変かとは思いますが、ぜひついてきてください。

日本経済の血流である物流業が2024年問題に揺れています。様々な見方はありますが、私は物流を担う人こそ「誇り」をもって働いてほしいと思っています。私たちが生活インフラを守っており、そのことは間違いなく「誇り」です。私は物流はとてもいい仕事だと思っています。

社員の皆さんが自信と誇りをもって働いていれば、もっともっと新しい人材(仲間)も入ってきます。社員のみなさんには、そのことにも期待しています。ぜひ私たち物流の仕事について「誇り」をもって働いてほしいと思います。


今日この日を迎えられて感動しております。開所にあたって、多くの方が、たくさんの時間を使って新社屋開設を実現してくれたこと、心から感謝申し上げます。今後も「チームワーク」を大切に、全員でさらなる成長を目指していきましょう。


今回この新社屋開設にあたり、設計から建設に関わることをさせていただきました。追加の予算をもらったり、その他迷惑をかけた部分もあると思います。その分はしっかり売上でお返ししていきたいと思います。また、今回の新社屋開設で、建設に関することを多く勉強させてもらったので、次のセンター開設の際にも携わりたいと思っております。これからも頑張っていきますので、みなさん一緒にどうぞよろしくお願いいたします。


ここ1~2ヵ月ピークに大変でしたが、本日無事に開設できて改めてみなさんに感謝いたします。今ヤマックスは。北九州で1番と言っていいくらいに注目されている物流会社です。そんな中で働ける喜びを日々感じています。この10年、たくさんの出来事があり目まぐるしく成長してきました。その成長スピードはとても速く大変でしたが、吉田常務とともに、和気あいあいしながら乗り越えてきたと思います。

また、この場を借りてドライバーさんにも感謝したいです。私たちが寝ている間の3時半から動いているドライバーさんもいます。感謝の思いをつむいでいった結果が新社屋開設にもつながったと思っています。これから先も、その思いをみんなで忘れないようにしたいです。

立派な倉庫が出来たので売上を上げなければというプレッシャーもありますが、引き続き頑張っていきます。