福岡・北九州から全国対応!運送会社「ヤマックス」運送、配送・倉庫保管・ドライバー派遣に関してご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

車の豆知識⑬

お疲れ様です。 業務の河野です。

ドライバーの皆さん日頃の配送業務お疲れ様です。

今回はタイヤのトラブル時について!

パンクやバーストといったタイヤのトラブルは単に劣化や摩耗だけではなく、

ビスを踏んだり、路肩の角にタイヤの側面が当ったりと原因は様々です。

こんな時は他のトラブル時た同様に安全な場所ゆっくりと停車してください。

そのまま走行してしまうとホイールまで変形させてしまう可能性があります。

トラックは通常トラック用のインパクトでホイルを締め付けているため、

自力でタイヤを外すことは困難ですので、業務に連絡をしてレッカーもしくは

タイヤ屋さんの手配をしてもらってください。

バンタイプや軽自動車の場合は車載工具を使ってスペアタイヤと交換をして下さい。

その際に、車両の取扱説明書にジャッキアップポイントの位置が記載されていますので

そこにジャッキを当てタイヤが地面に設置している状態でナットを半回転程緩め、

それからタイヤが浮き上がるまでジャッキを上げて下さい。

スペアタイヤをはめたらナットを手で絞めながらホイールのテーパーに隙間があかないように

してからレンチで締め付けます。そしてタイヤが地面に設置するまでジャッキを下げ、

レンチで本締めをして、最後にジャッキを抜いてください。