福岡・北九州から全国対応!運送会社「ヤマックス」運送、配送・倉庫保管・ドライバー派遣に関してご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

企業交流会in仙台②

業務の蓑田です。

 

企業交流会2日目は、荒浜小学校の視察へ行ってきました。

荒浜小学校のある地域は、震災による津波により大きな被害を受けました。

現在、荒浜小学校は、津波の脅威を後世に伝えるため震災遺構として一般に公開されています。

小学校から周辺を眺めると、小学校だけがぽつんと建っている状態でしたが、

震災以前は学校周辺に数多くの民家が建っていたと知り衝撃を受けました。

実際に津波が直撃している映像や、被災後の写真を見ましたが

当り前にあった生活や、場所が突然奪われることに得も言えぬ恐怖を覚えました。

仮に、自分の住んでいる地域に災害が起こったときに

その状況に、対応・対処することは想像以上に難しいだろうな思いました。

 

午後からは、航空自衛隊 松島基地を見学させていただきました。

戦闘機やヘリを目の前で見学でき、多くの方が

童心に返ったように見学を楽しんでいました。

 

東北には、震災から8年が経った今でも、いたる所に災害の爪痕が残されていました。

この震災を、けっして忘れてはいけないなと改めて思いました

 

2日間、倉庫業だけでなく様々なことを考えさせられる・考える

時間が多くありました。仙台でこのような経験ができて非常に良かったです。