福岡・北九州から全国対応!運送会社「ヤマックス」運送、配送・倉庫保管・ドライバー派遣に関してご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

軽車両担当より!~その四~

こんにちは!

営業部軽車両担当の前濱(マエハマ)です。

 

もう11月も終盤に入り、いよいよ師走に突入しますね!

皆さん今年はいかがだったでしょうか?

少し早い気もしますが、今のうちから顧みるのも良いかもしれませんね!

昨日よりも今日、今日よりも明日と有意義な一日、一年になれるよう悔いのない人生を歩んでいけたらいいですね!!

 

では、

第四回目は下記のテーマで書いていきたいと思います。

ズバリ、

『働くクルマ』

です。

特に軽車両にフォーカスしていきますので、参考にして頂ければ幸いです!

 

1.軽トラック

農業・工業と多方面で幅広く使われていますこのタイプは機動性バツグンの軽車両です!

実際ユーザーは購入後も長く保有することで知られており、距離もあまり伸びない傾向にあることから中古市場も高値で取引されています!

4WD車でマニュアルタイプは昔からアツい!?

 

2.軽バン

現在は軽トラックよりもこのバンタイプの販売台数が追い抜いているとも言われ、今でも進化を遂げています!

最近もダイハツのハイゼットカーゴがマイナーチェンジし、スマートアシスト(衝突回避支援システム)を採用するなど拡充を図っています。

今までこのタイプにCMなんか流さなかったのに、今では有名な俳優を起用して放映するなど各メーカーも躍起になっていますよね!

これは軽車両市場において販売戦略上、明らかに重要なポジションの位置づけだからだと思われます。

今後の更なる進化に期待ですね!

 

3.軽幌車

このタイプもよく見かけますよね!

これは軽トラックをベースとして幌を架装(車両などに積載されている装備の事)しているんです!

なので、天候に関係なく、高さのある荷物を運ぶことが出来るんです!

花屋さんの軒先とかによく見かけるかも!?

 

4.軽冷蔵車

この対応も軽幌車同様軽トラックをベースにして架装しているタイプで、大まかには冷蔵と冷凍に分けられます。

見た目ではなかなかわかりにくいかもしれませんね!

主に食品関係や鮮魚関係に使用されています。

ちなみにこの架装費用なんですが、いくら位かかるかご存知でしょうか?

一概には言えませんがなんと、、、

100万円前後は普通にかかるとも言われています!!!

庶民感覚の私からすれば、もう一台軽自動車が買える!みたいな。。。

結構するんですね!!!

 

ほかにもまだまだタイプは存在するんですが、またの機会にしますね!

それでは行ってきまーす!