福岡・北九州から全国対応!運送会社「ヤマックス」運送、配送・倉庫保管・ドライバー派遣に関してご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

産業医の先生を招いて、「メタボセミナー開催!」

平成29年3月7日に、当社産業医の安部先生を本社に招いて、17時半と18時半の2回にわたって、「メタボセミナー」を開催してしていただきました。当日は社員20名が参加し、健康管理の重要さを再認識にする貴重な一日となりました。

日本人の平均寿命は、男性が80~81歳、女性が85~86歳で、健康寿命は、それからマイナス10歳だそうです。長生きしたいと思うのであれば、まずは健康になるという意志を強く持つ事が、何より大切だそうです。 そして、メタボリック症候群(40歳~74歳)から引き起こされる、動脈硬化を防ぐには「痩せる」事が一番で、その為には、①食事制限、②毎日体重計に乗り、意識付け、の2点

に絞られるとの事でした。他にも色々とおもしろおかしく、健康について教えていただきました。

でも、やはり先生が言われるように健康になりたいという意志をどれくらい強く持つかで、健康で長生き出来るか、出来ないかの分かれ道になると思いました。考えさせられた1日でした。 (記 田島)