福岡・北九州から全国対応!運送会社「ヤマックス」運送、配送・倉庫保管・ドライバー派遣に関してご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

営業コラム「15年前ならどうにかなった?」

さて、前回の「戦略」についてお話をしたと思いますが、

その続きで・・・

 

売上に直結する、マーケティング的に有益な情報を今回はお伝えしようと思います。

今のビジネスの市場について特にこの15年で市場は激変したと言われています。

 

市場というより、

「個人経営者の意識が変わった」

と言った方が正しいかもしれません。

 

正直15年前は、小規模事業の経営者で、

「経営戦略を学ぶ経営者」は、かなり少数でした。

 

ですから、

ちょっとしたインターネット広告を取り入れれば一気に売上が上がったり、

 

ちょっとマーケティングを(集客)ノウハウを学んで実践してみれば、

売上が数倍になったりすることもありました。

なぜなら、同じ事をしているライバルがいなかったから。。。

 

ライバルよりも、一足先に情報を仕入れ、実践した人が先行利益をしっかり享受できたというわけ。

 

ところが、今はどうでしょう?

 

多くの中小企業の経営者、

スモールビジネスオーナーが

 

あちこちセミナーに出かけて勉強するようになりました。

 

本だってたくさん読んでます。

 

「新時代のビジネス戦略」

以前のようなやり方ではこれからのビジネスは厳しくなっていくと思われます。。。

「戦略」今一度考えてみるのがいいのかもしれません。

過去のやり方がこれからは通じなくなってきてしまう時代に突入してしまったのかもしれません。