福岡・北九州から全国対応!運送会社「ヤマックス」運送、配送・倉庫保管・ドライバー派遣に関してご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

営業コラム「運送会社にマーケティング必要ない?」

みなさんごきげんよう!

さて、先週営業先で御社は運送をやっていてこの時代に合わせた「戦略」を持って運送の営業をしているのですか?

と、聞かれなんて答えようか考えてしまった。。。

 

「戦略」と聞くと、

なんだか、こむずかしい印象を受ける人もいるかもしれません。

 

ひょっとすると、

 

「目の前の仕事を淡々とやっていたら、とりあえず、どうにかなるんじゃないの?」

 

と、思う人もいるかもしれません。

 

確かに、ライバルの誰もが戦略を持たなかった時代なら

 

それでも、どうにかなったかもしれません。

 

しかし、営業に回って各社の話を聞いていると、この10年で世の中の状況は激変しているとのこと。

 

正直10年前は、経営者の中で、

 

「経営戦略を学ぼうとする経営者は」は私の知る限りでもとても少数でした。

 

私がマーケティングを学ぼうと思っていた頃、「大手企業を除く各企業の社長さんは、本を読まない人種ですよ」

と、マーケティングの講師の先生が言っておりましたし、

 

講演に聞きに行ったときも、

「ちゃんと仕事してたら口コミで紹介が来るんだから、会社にはマーケティングなんて必要ないよ」

と、言う意見の人たちも多数見受けられました。

 

ところが、今はどうでしょう?

 

各経営者は、あちこちのセミナーに出かけて勉強し、本だってたくさん読んでいます。

 

経営戦略や、人材教育。

自己啓発やコーチング、そして投資情報まで、

いろんなことを勉強しています。

 

つまり、運送会社も

今や、多くの経営者が学び

戦略を立てるのが当たり前の時代になった。というわけです。

 

さて、このように勉強家のライバルたちがひしめく中、

みなさんに圧倒的な結果を出してもらうために、

「新時代のビジネス戦略」を、

知ってほしいと思います。

 

圧倒的な結果を出すために、

今回お伝えする内容は、

 

次の2点を重視すると営業のスタイルが変わってくるのではないでしょうか?

 

1.時代に合った最新の情報であること。

2.再現性がが高い内容であること。

 

是非これを念頭に入れて自分なりの営業戦略を考えてみると

結果に結びついてくると思いますよ♫